絵あわせキューブのまき

こんにちは、ママうしです。
またまた大型台風がやってきてますね、、、

さて、初の工作ネタは

「絵あわせキューブ」

です☆   ノマキューブとか、カレイドキューブとも呼ばれるらしい。
6面体をパタパタ動かすと絵が変わるしかけの手作り玩具。
どんなしくみになっているのか気になって、何個か作りながらまとめてみました〜。

f:id:saorin55:20141010103021j:plain

f:id:saorin55:20141010130618j:plain
サイコロキャラメルの箱とかがいい感じらしいんですが、私は工作用紙で立方体を作りました!
いかに工作用紙を無駄なく使えるか…ということにハマって、何度も立方体を作ってしまった…(^ω^)

f:id:saorin55:20141010130642j:plain
テープの貼り位置はこれ↑が分かりやすいと思います〜!!!

f:id:saorin55:20141010130724j:plain
スタートをどこにするかにもよるけど、とりあえずどんな面が見えるかを整理してみた☆

f:id:saorin55:20141010132143j:plain
分かりやすいように、ママうし説明書?に合わせて色と番号を書いた丸いタックシールを貼って、何度も確認。

f:id:saorin55:20141010130739j:plain
これを描いたのは10月3日。UPまでに1週間の時が…^^;

木で作ると、紙よりいい音でず〜っと触っていたい感じに仕上がります♫
つなぎ目をカラーガムテープで面の色を意識しながらとめていくと、色合わせキューブに。
これ、小学生の算数の学習にめちゃめちゃ役立ちそう〜(^ν^)


f:id:saorin55:20141010132809j:plain
ここだけ日中に撮影したから明るい画像だわ。。。