どんぐり染めのまき

こんにちは、ママうしです♫
こも季節になるとソワソワ。どんぐりが落ちていれば自転車を止めて拾っちゃいます。
先日、雨の日に環七の歩道を自転車で通っていたら、街路樹には珍しく「ウバメガシ」が。
しかも実が大きい!! 雨だってのに拾ってしまいましたよー。

…ということで、この時期にやりたくなる人が増加する、どんぐり染めをまとめてみました!

f:id:saorin55:20141024203449j:plain
iPadを使ってのUPなので、画像の向きが横でごめんなさーい。

f:id:saorin55:20141024203525j:plain
染めたい!という気持ちが強ければ、クヌギの殻斗(かくと)がオススメです!

f:id:saorin55:20141024203715j:plain
時間自体は結構かかるけど、しっかり煮出せばキレイに染まりますよん♪

f:id:saorin55:20141024203844j:plain

f:id:saorin55:20141024203903j:plain

どんぐり染めにハマってから、あれこれ草木染めをやってみてます。
染めたいというより、どんな色に染まるのかなー?という実験みたいな感じ。
染まった毛糸を眺めてはニヤニヤしています〜。

ではでは!